スポンサーリンク

[ブ]プチ/2018年04月24日-E-M1IIと12-100で北戸田プチ-前編

スポンサーリンク
お出かけプチ
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク


OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

E-M1IIと12-100で北戸田プチ

大した撮影ではない、お出かけプチらしい撮影でございます。
おろしたてのOLYMPUS OM-D E-M1 Mark IIとM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROをとりあえず使いたかったので、
でかけたというわけです。

E-M1IIと12-100で北戸田プチ

さて、私事ではございますが、
自分が住んでいる場所には、
おびただしい数のジャスコ(イオン)があります。
その中の1店舗をずっと愛用していたのですが、
老朽化と大人の事情で閉店が決まり、
現に執筆時には既に閉店しております。
イオンモール川口という名前で営業しているこの店舗ですが、
その代替のジャスコはないかと、
付近のイオンモールをいろいろと巡っていた時期でございました。
この写真にあるイオンもその中の1店舗。
思えば、10年以上前に1度だけ行った、
ちょっと昔の、近代的なジャスコでございます。

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

地元の人達にとっては、
北戸田のジャスコと呼ばれているこの場所。
当時としては結構最新鋭の施設で、
15年ほど前にナムコのナンジャタウンの飲食街だけが移植したコーナーがあったりしましたが、
与野や浦和美園・離れたところに越谷レイクタウンあたりにでかいイオンモールが出来ると、
次第に話題にならなくなってきました。
イオンモール川口における、川口前川(ダイヤモンドシティー)に近いものでございましょうか。
そんな、どうでもいい地元の情報です。

この曲がり角、
なんとなく、行きなれたイオンモール川口の付近に似ておりました。

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

昭和62年の案内図。
この手の地図は結構残っていたりしておりますが、
自治体が作ったマップでございますので、
あまり、歴史的な価値を持つ表記は見られません。
昭和62年4月ということで、
自分よりも数ヶ月先輩であるこの看板には、
この看板より2年前に開通したJR埼京線がさり気なく書かれております。
「国鉄・JR」の表記はありませんが、
奇しくも、この昭和62年4月1日に国鉄は民営化されJRになっておりますので、
この看板でいう埼京線はJRでございます。
記載は一切ありませんが。

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

それまでは鉄道が無い市町村だった戸田市。
今とは全く毛色が違う場所でございましたが、
この場所はその時代の名残か、
工場と倉庫が非常に多いです。

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

あまり広くない道ではありますが、
大型のトラック系がバンバン走っております。 

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

そして、
この緑色の車体は・・・ 

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

イオンモールをバックに、
国際興業バスの車庫があります。
ここがいわゆる戸田車庫。
バス路線にありがちな「○○車庫行き」というのは、
事前情報なしで乗るのが非常に不安になります。
どこへ連れて行かれるんだろうと。
先日、高速バスで尾道まで行ったとき、
バス営業所がバス停になっているところがあり、
また、怖かった記憶があります。

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

この車庫、
結構広く、
反対側から見れば全農の倉庫があります。


執筆日:2018/08/20

コメント

タイトルとURLをコピーしました