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[ゲカ]J-WING/GB:ディノブリーダー2

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ゲームボーイ
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新ゲームカタログ/ゲームボーイ用ソフト 5
J・ウイング/デジタルキッズ

ディノブリーダー2

このコーナーは、
主にコンシューマーゲームのソフトを紹介していきます。

今回はJウイング/DigitalKidsのディノブリーダー2です。
ゲームボーイ用ソフトです。
ポケモンブームの余波でだいぶ売れた作品ですが、
果たして、どんなゲームなんでしょうか。


<ゲームボーイ本体シリーズ
旧ゲームビュー(2003/12/23)
・< 4 雀四郎5ポケットぷよぷよ通>

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多分、某爆走兄弟のアニメの時間によくCMをしていたと思います。
あにまるぶりーだー2連続してCMを打っていたので、
てっきりポケモンみたいに、2つのソフトで交換できたりするのかとおもいきや、
全くの別ゲーだったと知ったのはだいぶ後になってからでございます。
当時、よく遊びました。

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「ドヒョー」
名前はそれでいいのか?
そして、J・ウイングは現存していませんが、
割りとこの住所に近い所に住んでいます。激しくどうでもいいですね。

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カートリッジのセット
ゲームボーイ本体に「あにまるぶりーだー2」のカートリッジを正しくセットし
ということで、盛大に誤植ってるわけです。

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ソフトデータ

ハード ゲームボーイ
メーカー J・ウイング
デジタルキッズ
発売日 1998年06月05日
価格 3800円
型番 DMG-A2DJ-JPN
移植・元ネタ
ジャンル 育成シミュレーション
備考 通信ケーブル対応
スーパーゲームボーイ対応
バックアップカートリッジ

個人的評価:10段階(1:低・易)(10:高・難)

購入価格 3800円
プレイ状態 クリア済
難易度 4
入手難易度 2
面白さ 3
おすすめ度 3
クオリティ 5
サウンド 4
操作性 6
熱中度 4
移植度

ポケモンクローンというよりかは、
ポケモンとたまごっち(時期的にはデジモンかもしれませんが)を掛けあわせたようなゲームですね。
最初にたまごを選び、孵化させ、戦わせて育てて進化させていくという感じです。
恐竜は勝手に進んでいくので、
プレーヤーはごはんを食べさせたり、戦うモンスターをチョイスしたりする作業だけしていればいいのです。

戦闘システムは割りと斬新で、
2つのサイコロを使い、その組み合わせでダメージが決まるというシステムですね。
普通のRPGにしてこの戦闘方式にすればよかったのにと思うわけですが、
まぁ、多種多様なモンスター?恐竜?が出てきますし、
それなりに遊べる作品ではあります。
1周すればお腹いっぱいですがw

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何故か、
このソフトだけスーパーゲームボーイでやると任天堂ロゴが残るんですよね。

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デジタルキッズ。
Jウイングの子会社かとおもったら、
今UBIソフトに吸収されてるんですよね。

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何故かスタッフロールがオープニングに流れます。

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とりあえず、図鑑でも見てみますか。

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多彩なモンスターが出るんですね。

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ちなみに、新種図鑑。

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さてさて、ゲームを始めて行きましょうかね。
まずは主人公の名前。
その当時プレイしていたゲームから。
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グリーンがカメラ目線で自己紹介です。

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オーキド博士、こんにちは。

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タマゴを選び

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スーパーゲームボーイを暖めると・・・
ゲームがフリーズしますね。

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見た目、と言うか右下のキャラを見ながら、
それっぽい名前をチョイスしてみました。

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さて、ゲームが始まりました。
最初はそのへんを行ったり来たりしていますね。
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ハンバーガーのアイコンは食べ物

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食べさせると体力回復だったっけ?
食べ方がたまごっちとか、その手の感じです。

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とりあえず、戦ってみましょう。
何もいない状態だと博士と戦う事になります。

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Aボタンでサイコロを止めます。

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スピード+攻撃。
勝ってる方がその数値を維持出来ます。
この場合、素早さ+攻撃=4となります。

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この場合、4-2で2ダメージ

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Bボタンを押すと逃げる判定になります。
気づかずに押してる場合があるので注意。

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何度かトライして、
博士を倒します。
経験値とかそこら辺は可視化できません。

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やっと先に進むことが出来るわけです。

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背景に黒い影。
これがモンスターなのですね。
この状態でAボタンを押すと

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バトルになりますね。

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クロスカウンター。
素早さでアイコになると、
同じダメージを双方受けます。

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ちなみに、体力がゼロになると

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なるほど、
確かにセーブは必要だね。

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イベント戦闘がたくさんあります。

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そして、逃げることも出来るのです。

 



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