新ゲームカタログ/スーパーファミコン用ソフト 4任天堂 スーパーマリオブラザーズ4スーパーマリオワールド
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マリオシリーズでもかなり根強い人気のあるソフトです。
かという自分も一番好きな作品ですね。
スーパーファミコンでは第2位の売上のようで、
現在もTAS動画やゲーム改造でよく使われているところを見ると、
今でも非常に人気のあるソフトだということがわかります。
ソフトデータ
ハード | スーパーファミコン |
メーカー | 任天堂 |
発売日 | 1990年11月21日 |
価格 | 8000円 |
型番 | SHVC-MW |
移植・元ネタ | ー |
ジャンル | アクション |
備考 | ・バックアップカートリッジ ・バーチャルコンソール配信作品(2013年2月21日現在) |
個人的評価:10段階(1:低・易)(10:高・難)
購入価格 | 8000 |
プレイ状態 | クリア済 |
難易度 | 6 |
入手難易度 | 2 |
面白さ | 8 |
おすすめ度 | 9 |
クオリティ | 7 |
サウンド | 6 |
操作性 | 7 |
熱中度 | 7 |
移植度 | – |
スーパーファミコンのローンチタイトルながら、この完成度。
非常に多くのステージとギミック、
そして、多くの隠しステージなど、
スーパードンキーコング同様、
クリアするのは難しくないものの、完全にクリアするのはものすごく難しいゲームでもあります。
実は、ヨッシー初登場のゲームです。
すげー、データ残ってる。
序盤の気持ちいい1UP
ヨッシー初登場シーン
?
29点!
やられるとこうなりますね。
なんというか、無茶苦茶懐かしいのです。
Wiiは2台買って2台ともダウンロードしましたが・・・
何故かカタカナ。
そういえば、マリオブラザーズシリーズで初めてのバックアップカートリッジですね。
最近、
これの必勝法を知りました。
ヨッシー乗り捨て!
中古スーパーファミコンソフトスーパーマリオワールド (ACG) (箱説なし)
駿河屋へ
コメント
マリギャラ2のヨッシーは乗り捨てると落下判定地点で卵になって避難するのですよね
でも乗ったまま落下すると「アワワワワ」と言いながら一緒に落ちていきますw
迷いの森の1ステージでスター無限UPして人数が最大のデータがいまだにありますw
マリオギャラクシー2は未知の世界です。
卵になっても根本的に解決しないような気がしますが、
お約束ですw
スーパーマリオワールドはいくら残機を増やしても電源を切ると残機が5に戻ってしまうのが悲しいところです。
昔から理解のできない仕様でした
こんにちは、
マリギャラ2は乗り捨て2段ジャンプどころかヨッシーで無限ジャンプができてしまいます。
詳しくはYouTubeなどにあるかと思いますが、ワープを使わないで違う面に行くというとんでもないことができたりするようです。
そういえばオリジナル版はそうでしたね。GBA移植版ばかり最近はしていて忘れてた…
チョコレー島の謎解きで積みかけた記憶があります。
無限ジャンプはヘタすると致命的なバグなような気がしますね。
ヨッシーアイランドのようなふんばりジャンプ程度なら分かる気がしますが、
最近のゲームは凄いですね。
GBA版はだいぶ変わっているのですね。
SFC版はどこをどこまでクリアしたのかわかりづらい部分があるので、
完全クリアは中々大変でした。
1992年の横スクロールアクションシューティングゲーム「アリシアドラグーン」が発売された。開発はゲームアーツとガイナックスの合作だが、ガイナックスはシナリオのみ関与し、キャラデザインは幡池裕行(伊東岳彦)、ゲーム部分はゲームアーツがそれぞれ担当。システムは「テグザー」のシステム。ファンタジー版テグザーと呼ばれる程のアクションシューティングゲームで発売されたハードはやはり、メガドライブ。この頃のゲームアーツはセガの相方と言われる程の存在であった。主人公は男性と思ったら少女…、普通なら男性キャラ(ソニック(MD)、マリオ(SFC)他多数)が主演キャラだが、本作は少女が主人公…。ゲームアーツのギャルゲー伝説はアリシアドラグーンから始まったと言うべきかな…。
当時のゲームアーツは本当にセガ寄りといいますか、
セカンドパーティー的な立ち位置に見えますね。
アリシアドラグーンは未プレイですが、
なかなか、高難易度なようですね。
良くも悪くも、プレイしてみたいソフトの一つでございます。