新ゲームカタログ/ゲームボーイ用ソフト 36任天堂DONKEY KONG
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当時、思い出の詰まったソフトです。
まぁ、結局、これも盗難に遭い早々なくなってしまいましたがw
同時期に出たスーパードンキーコングの移植ではなく(それも、別のソフトで出てますが)
アーケード版のシリーズという位置づけになっています。
若干マイナーなソフトですね。
ソフトデータ
ハード | ゲームボーイ |
メーカー | ・任天堂 ・パックスソフトニカ |
発売日 | 1994年6月14日 |
価格 | 3900円 |
移植・元ネタ | 元ネタ:任天堂・池上通信機 ドンキーコング(1981 アーケード) |
ジャンル | アクション |
備考 | ・スーパーゲームボーイ対応 ・バックアップカートリッジ ・3DSバーチャルコンソール配信作品(2013年3月6日現在) |
評価:10段階(1:低・易)(10:高・難)
購入価格 | 105円 |
プレイ状態 | クリア済 |
難易度 | 8 |
入手難易度 | 4 |
面白さ | 8 |
おすすめ度 | 9 |
クオリティ | 7 |
サウンド | 8 |
操作性 | 5 |
熱中度 | 8 |
移植度 | 6 |
スーパーゲームボーイ対応第一弾のタイトルとして発売されたことで有名ですね。
スーパーゲームボーイに最適化した、
鮮やかなカラー画面と、どう考えても「HELP」には聞こえない肉声が再生されるというのがウリでした。
ゲーム内容は、ドンキーコングを遊びやすくアレンジしたもので、
最序盤は初代ドンキーコングのステージから始まります。
時代が時代で、大容量のロムが積めるようになったので、
ファミコン版では削除された50面もしっかり入っています。
というよりも、全体で100ステージ以上あるのでそれどころでは無いのですがw
新しく追加された要素は、
マリオのアクション性が増したことですね。
多少高いところから落ちても死ななくなったり、
(高さに応じて、受け身をとったり、しばらく動かなくなったりはします。)
バク転からのハイジャンプが出来るようになったり。
最初のステージをクリアすると、
アクションパズルステージになり、
カギを鍵穴まで持っていくというゲームになります。
ステージ構成も秀逸で、
時間制限ありのお助けアイテムを駆使して攻略する必要があります。
割りと難しい面も多く、
頭をつかうゲームですが、非常に面白いのです。
また、ステージによっては、ドンキーコングJRを模したものもありますね。
ドンキーコングが壁を壊す演出。
鮮やかなカラー画面です。
ステージはセレクト画面で戻す事ができます。
見た目は忠実な移植です。
バク転という概念が追加されました。
この、逆立ち状態ですと、
タルなどを受けることができます。
やられた時のモーションはおなじ。
このステージは、
バク転、バク宙、ハイジャンプが出来れば簡単です。
カレー面は、
あんまりカレーっぽくなくなってしまいました。
燃えるとこんな感じ。
さて、
パズル面はというと
この鍵穴にカギを入れていくというゲームです。
トゲに刺さるとアウトです。
水中も泳げます。
カギを発見。
お助けアイテムを取ると、
このような画面になります。
カギを持った状態では水の中に入れないので、
足場を作りたい所
足場が完成しました。
ということで、ステージクリアです。
コメント
裏最終面(といっても最終面クリアしたら自動的に行けますけど)にてスーパーキノコの 大 量 服 用 で
ゴ ジ ラ 化 し た ド ン キ ー コ ン グ との対決が始まったのには当時ビックリしましたw
イッちゃった目つきで拳振りかざして来たり、蚊を潰すような双拳サンドイッチ攻撃を
「俺こんなコトされるほどお前に悪いことしたのかよ?!」ってなくらいの勢いでかましてきて
その割にはたまにTNT樽くれるっていうツンデレ(?)を見せてくれたのを覚えてますwww
最終的にマリオ側もキノコ大量服用で4倍サイズになってドンキー懲らしめてましたけど
この「キノコ取るほどパワーアップ」の設定を採用してるゲームって後にも先にもこのソフトだけなんですかね?
当時、何回もクリアしましたが、
最終ステージできのこでパワーアップするという要素は記憶から完全に消えておりましたw
こんど、、もう一度プレイしなおしてみます。
このゲームは初代ドンキーコングのリメイクでもあるので従来や後のマリオシリーズにはない要素がたくさんあって面白いゲームでした。
巨大化の記憶はないですが、TNT樽はよく覚えていますw
自分の知ってる限りはないですね。
きのこを1つストックできるスーパーマリオワールドぐらいですが、
パワーアップではないですからね。