[ゲカ]バンダイ/FC:超時空要塞マクロス

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新ゲームカタログ/ファミリーコンピュータ用ソフト 81

バンダイ/ナムコ

超時空要塞マクロス

このコーナーは、
主にコンシューマーゲームのソフトを紹介していきます。

今回はバンダイ・ナムコの超時空要塞マクロスです。
ファミコンのソフトです。
ある意味で有名なキャラゲーですね。


<ファミリーコンピュータ各種
・<80 DAIVA |82>

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あれ?ナムコじゃないの?
確かにナムコです。
カセットの製造とソフトの開発はナムコですが、
実は、販売元がバンダイという珍しい形態。
カセットの金型をよく見ると、
NAMCOTではなくNAMCOになっているのも特徴。
これだけのために作りなおしたのでしょうか?

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さり気なくバンダイロゴが入ってますね。
なお、型番自体がナムコの型番ですが(カセットには表記なし)
何故このような形になったのか気になります。

ソフトデータ

ハード ファミリーコンピュータ
メーカー バンダイ
ナムコ
発売日 1985年12月10日
価格 4500円
型番 NMR-4500
移植・元ネタ タツノコプロ・超時空要塞マクロス(1982 毎日放送・TBS)
ジャンル シューティング
備考

個人的評価:10段階(1:低・易)(10:高・難)

購入価格 106円
プレイ状態 プレイ済
難易度 6
入手難易度 3
面白さ 4
おすすめ度 4
クオリティ 5
サウンド 5
操作性 3
熱中度 4
移植度

割と残念な作品と言われているゲームでありますね。
プレイしてみて、理由が何となく分かったような気がします。
流れるBGMは「シャオパイロン」だけですし、
ステージも4ステージでループします。

原作は知らないけどマクロスのサントラだけ家にあるという
よく分からないタイプの人間なのでストーリーへの言及はできませんが、
ゲームとしては、
パワーゲージ制を採用しているのですが、
自機の動くスピードが遅いので敵の体当たりをかわし辛かったり、
突然謎の死を遂げたりすることがあります。
攻撃は連射する限り好きなだけ撃てるタイプなのです。

ひょっとして、製作期間が足りなかった?

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今回は全部ダメでした。

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ドラを叩き

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ここからずっと同じBGM

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割りと背景は頑張ってる・・・かな?

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と、
突然地上が出現し穴に入ります。

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カウントダウンが始まりボス戦です。

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ブロックを全部壊すと

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次のステージ。
マクロスってこんなストーリーだったのですね。

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同じように進んでいきます。
下にある赤いやつはパワーの回復

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画面が切り替わったと同時にお亡くなりに
死ぬとステージの最初からです。
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あらら


中古ファミコンソフト超時空要塞マクロス

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