サラネ企画ゲームズサラネ企画魔族とやとわれ兵士
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2013年1月24日20:26追記:
配信開始
2013年2月4日 追記:
攻略の手引き 始めました
2013年2月5日 追記:
重大なバグを修正した、
Ver1.02を公開しました。(現在、Ver1.1公開に伴い配信を停止しました。)
Ver1.0でのプレイ時、
ベッショ沼より先にコシガヤ遺跡を攻略すると、
ゲームが進行不能になります。
お手数ですが、Ver1.1への更新をお願いします。
2013年2月6日 追記:
戦闘バランスを大幅に修正したVer1.1をを現在、ふりーむ!様にて配信中です。
度重なるアップデートでダウンロードして頂いた皆様には多大なるご迷惑をお掛けいたしますが、
以前のバージョンよりもだいぶ遊びやすくはなっていると思われます。
但し、今回のバージョンは主人公のパラメーターにも変更を加えておりますので、
セーブデータを引き継ぐ際には十分お気をつけください。
鉱山を攻略していない状態のデータでは問題ございません。
セーブデータの移行方法はページ末尾を御覧ください。
2015年追記:
当ソフトの元データ紛失の為、
サポートを終了させていただきます
プレイは引き続き可能です。ご了承ください。
何の気の迷いか、
忘れた頃にやってくるというか、
いつの間にやらゲームが完成してしまいました。
グランドソード以来12年ぶりの新作ゲームですが、
おそらく、もう新作は作らないと思います。
だって、こんなの作るのに5年もかかってますからね。
タイトル画像とタイトル、そして内容はあんまり関係ないのですね。
なお、このゲームは以前紹介した記事と同じです。
何やってるんでしょうかね、自分は・・・
と、
つらつら書いていてもしかたがないので、
先に概要を書いてしまいます。
?題名 | 魔族とやとわれ兵士 |
ジャンル | RPG(ロールプレイングゲーム・ロープレ) |
使用ツール | エンターブレイン RPGツクールVX |
製作期間 | 5年(うちほとんどが休止期間) |
プレイ時間 | 不明(テストプレイでは12?15時間程度かかりました。) |
価格 | 無料 |
公開場所 | ふりーむ! |
動作環境 | 基本的にはRPGツクールVXの動作環境で動作します。 具体的にはWindows2000、XP,Vista,7,8以降、 画像解像度が1024x768以上表示できるディスプレイであれば、とりあえず起動はします。 余談ですが、K6-2搭載のWindows2000機で試した所、 動くは動きますがおもたすぎてゲームになりませんでした。とりあえず、Pentium4以降、メモリ512MB以上のパソコンでなら間違いなく動きます。 また、動作にはRPGツクールVXのRTPが必要です。 こちらにて、無料でダウンロード出来ます。 |
まぁ、なんでしょう。
特に、書くこともないのですよね。
あらすじ
主人公、アランはとある事情で兵士採用試験を受けます。
しかし、現実はそんなに甘くないのです。
どんなゲーム?
オーソドックスなRPGです。
オーソドックスすぎるのかもしれません。
作っていてマザー2っぽくなってきたような気がしましたが、
ちょっと桃太郎伝説っぽくもなっているかなと。
まぁ、なんでしょう、「劣化」が頭に200個ぐらいついた「ぽさ」ですけどね。
戦闘バランスはキツめになっていますが、
それは、昔頼んだテストプレイヤーさんが、
「戦闘がぬるすぎる」と言ったことによる腹いせです。
戦闘がきついくなった。といわれる一方、
まだぬるいといわれるぐらいの難易度です。
が、決して「バランスがいい」タイプではないのでご了承ください。
また、このゲームは、自分がRPGツクールVXを購入した時に制作した、
練習用のつもりで作っていた物が何故かスケールアップしていったという経緯を持つゲームです。
そのしわ寄せが随所に見られるところは承知の上なのですが、
それとは別に、その当時ノリで作っていた「グランドソード1.5」では、
複雑な構成にしすぎたせいで後半、バグだらけでゲームが破綻した。
という思い出があったため、
今回の作品は非常にシンプルとなっております。
どのぐらいシンプルかと申しますと、
基本的にツクールVXのRTPと、ほんのちょっとだけツクール2000のRTPを使用しているのみです。
スクリプトなんてそんな知識もありませんし、
素材を作る技術もありませんからね。
というわけです。
なので、他作者様のように派手な演出やすごい技術はないという点もご了承いただければと思うわけでございます。
今懸念していることは?
グランドソードを作った時と状況があまりにも似通っているので、
「RPGツクールをなめとんのか」
とお叱りを受けそうな気配です。
そして、真面目に制作をしている皆様に対しても。
まぁ、きっと誰にもプレイされず、
びっくりするぐらい何も起きないという結果がしっかり見えますけどねw
スクリーンショット
全く意識してませんでしたが、
色彩が統一されていますね。
ただのキャプチャが偏ったというただそれだけのお話ですが。
★バージョンアップ次のセーブデータ移行方法
まず、旧バージョンのフォルダ内にある、
Saveで始まるデータを選択します。
(このデータは、セーブした個数分存在します。)
このファイルを、新バージョンのフォルダに移動、またはコピーします。
データが移動できたら完了です。
新データのGAME.exeから起動してください。
コメント
今すぐ配信停止しろ殺すぞ
クソゲーしね様
こんにちは、sara-netを運営しておりますさらもでと申します。
この度は、私の制作したゲームでクソゲーしね様にご不快なお気持ちを与えてしまい、大変申し訳ございません。
現在、ゲームバランスを調整したVer1.1を作成中でございます。
中身は変わらないので、クソゲーであることには変わりありませんが、
多少は遊びやすくなるものと思われます。
なお、現在、
クソゲーしね様を初め、
メール・問い合わせにて同様のご意見を多数頂いております。
配信停止に関しましては、Ver1.1の配布以降、様子を見た上で決定いたします。
改めまして、クソゲーしね様には大変なご迷惑をおかけしまして、申し訳ございません。
ですので、殺さないでください。
こんなところにも悪コメするやつなんているのですね
自分も以前うごメモを割とやっていた頃にかなり書かれました
SPAMと違って暇な人がやっているのだと思うのですがウルサイです
ゲームは最初の洞くつで十分に鍛えても次の塔でREDスライムや悪いコウモリに半分以上食らわせられるのはきつかったです
せめてあと1ステップ(敵の強さが)あればくっつきやすいレベルだとは思いますが…
コウモリはレベル7でも500近く食らうので2回食らったら逝ってしまいます
確かに戦闘はかなりきついです
でも明らかに悪コメのクソゲーしね様にも誠実な対応をされているさらもで様は尊敬してしまいます
生意気言ってすみませんでした…
サイトを運営している以上は様々なご意見を頂くことが多々ありますね。
どのような理由であれ、平等に対応させて頂くことが最近のモットーでございます。
ご不快を与えてしまった事実は変わりませんし。
最初が難関ですよねw
回復アイテムは沢山置いてありますが、
装備が整わない序盤では確かにきつい展開です。
コウモリについては、Ver1.1で弱体化はしてあるのですが、
次バージョンがもしあるとするならば手を加えるかもしれません。
いえいえ、
貴重なご意見ありがとうございますw