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[日]ブログ:コペンローブについてのあれこれ

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コペン雑記
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LUMIX DMC-CM1

前回は納車から14日でしたが、
あれから4ヶ月となりました。
そろそろ6ヶ月点検も近くなって来ましたが、
コペンローブSについてのあれこれをまとめていきたいと思います。
主に実際に質問された事が中心でございますが。

乗り心地
居住性・収納スペース
クローズで走った時
荷物は入るのか
問題・シガーライターとか。・虫とか

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■乗り心地・運転しやすさについて

コルトから乗り換えて暫くは、
室内狭いなーというところだけが気になっていましたが、
少なくとも、前後の広さだけは結構広いです。
特に、リクライニングはほぼ出来ないまでも、
結構足を伸ばすことが出来るという点は運転中快適です。
当然ですが、シートを前後出来、
前寄りにすると気持ちリクライニングが出来、
後ろ寄りにするとリクライニングを犠牲にして足を伸ばせるわけですが、
レカロシートという特性上、あまり座席を後ろに倒す必要がないので、
助手席も運転席も結構前の空間は広くなります。
なので、特に助手席なんかはその部分に荷物を置いても結構余裕がありますね。

余談ですが、全長は4人乗りのミラココアとそんなに変わりません。
というか、全く同じ寸法です。
じつは結構余裕のある設計なんですよね。

そういう点では、実家の車が2台目デミオなのですが、
それよりもずっと快適だったりします。

 

P1001359

乗り心地は良いほうだと思います。
長時間の運転でも疲れませんし、
スピードも問題なく出ますので高速道路でも特に問題は無いです。
ちょっと足回りは硬い傾向にありますが、
慣れるとこんなもんです。

クローズ状態で走っておりますが、
コルトと比べると視界も広く、
駐車の際、はじめは後ろが全く見えず怖い思いをしましたが、
今は全く問題無いですね。
車幅感覚も非常につかみやすいです。
ただ、バックモニターは全く使いませんね。
なくてよかったかもしれません。

ブレーキ性能については、結構強く踏まないと効かないという感じですが、
これもまた、慣れでございます。

夜間の走行では車高が低い上に他の車のライトが眩しかったりしますが、
これもまた、慣れの問題だと思います。

 

■クローズ状態でも乗る価値はあるか

実は、コペンをオープン状態にして走行したのは2回だけです。
そして、そのうちの1回でだいぶ懲りました。
気持ちいいですが、日焼けがアレです。

よく、オープンにしないと乗る価値はないと怒られますが、
別に、クローズ状態でも全然問題ないと思います。
慣れると結構広いですし、
自分の身長(170cm)では特に窮屈感は感じません。
むしろ、クローズにしている方が当然遮音性が高いので、
音楽やナビの音声もしっかり聞こえますし、
車内もホコリまみれになる心配もないのです。
トランクも広く使えますし、こういう車として乗っても自分は全く問題ないかな。
と思います。
たまーにオープンにするぐらいで丁度いい車ではないかと思いますよ。

なお、自分は4ヶ月で1回もコペンローブもセロも見ていませんが、
自分が見た旧コペンは皆、クローズでした。

 

■荷物ってどうなの?

思ったよりは結構入る。という印象でございます。
これは無理だろ。と思っても、
実際に入れてみると意外と入るのがまた面白いところでございます。
確かに、室内ではビニール傘を入れるのにも難儀する狭さですが、
入れる際はドアを開けて、側面に沿わせて入れるような感じですね。
なお、トランクは結構容量がある上、
助手席の空間も広いので、1人で、しかもクローズ状態で乗るには結構積めます。

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なお、トランクルームは結構高さもあり、
思った以上に物を積める印象です。
ただ、結構形がいびつなのも注意が必要ですね。
A3ノビプリンター(Canon Pro9500 MarkII)も難なく入ります。

室内は純正の収納スペースは一応用意されているものの、
使いづらい位置にあるドリンクホルダーに代表されるように、
タオルやフクピカを積むのにも苦労します。
グローブボックスも小さいですし。

 

■乗っていての細かい問題

ここに書く程でもない問題点としては、
まず、色が黄色のためか、物凄く虫が付くということでしょうか。
どこから来たのか、アリや小さい虫は必ずついていますし、
ヘタするとチョウや蜂なんかもとまっている有様です。
そして、汚れも結構目立つのでなかなか汚らしくなってしまう。
というのがまず悩みでしょうか。

サイドミラーが畳めないですとか、
フォグランプはヘッドライトを点けていないとつかない。
リアワイパーがついていない。
アイドリングストップ時はエアコンが止まることや、
アイドリング中はエアコンの効きが非常に悪くなる。
という仕様的な部分は置いといて、
個人的に今の今まで格闘していたのはシガーソケットの部分でしょうか。

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このシガーソケット。
旧型コペンにはそもそもついていなかったらしいですが、
この位置がなかなか曲者なのです。
個人的に、プラズマクラスター発生器や何かしらを挿したいということと、
USBポートが欲しい。
ということで、最低1個のシガーソケットとUSBポートが2つ付いているアダプターを使うことが多いのですが、
一体型だと大抵、側面の突起に干渉してしまうという仕様があるのです。
更に、大きなものだと干渉するだけでなく、
右側のオープン・クローズ中に点灯点滅する部分が隠れてしまったり、
そもそもシフトレバーと干渉してしまうという難点もあるので、
仕方がなく分離型を使用してはいたのですが、
コペンの側面は、どの部分もテープで止まりづらい素材で出来ているので、
特に夏の暑い日なんかは30分足らずで外れてしまいます。
それを毎回つけたりつけたりつけたりしているとイライラすること請け合いだったのですが、
ようやく、ピッタリと装着できる製品を発見したので今はそれを利用しています。

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ちょっとごちゃごちゃはしておりますが、
割りとピッタリの幅のやつがありました。
アクションカムは本来ダッシュボードの所に滑らないシートを置いて使っているのですが、
粘着がオチてしまったため暫定的につけている。ということです。

 

細かい問題は少しづつ解決させている段階ですが、
総評すると、非常に良い車だと思います。

なお、車高は低いですが、
今までこすったことは無いですね。
舗装されていない凸凹した駐車場を使用するときはかなり怖い思いをしますが・・・

 


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