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[日]ブログ:RPGツクール VX AceでRPGを作ってみる-第一夜-看板で遊ぶ

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雑記ツクールVX Ace
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aaaas

プレイ記枠にするか色々迷ったという以前に、
前回から続いちゃったよというところもありますが、
飽きもせず、まだ作っています、
ちょっとブランクがあったのもあり、
そして意外とVXからの進化ポイントがあったりと、
ああでもないこうでもないと試行錯誤しながらちょびちょび作っています。
それについては、続けばちょっと触れていければいいななんて思っていますがね。

 

aaaaa

さてさて、
前回マルフク看板をちょっと出しましたが、
下手なりのクオリティーで色々と作っています。
ツクールVXのキャラクターチップの規定がよくワカランチンですが、
32×32ドットで書いているため、
意外と打つドットが少なくて済む反面、
特に文字を再現するのに四苦八苦するのです。

大体記憶を頼りにドットを打っているわけですが、
果たして、どれだけ元ネタを分かっていただけるのか、いささか不安でございます。

ちなみに、上段から
ファミリーマート(旧ロゴ)
ジャスコ(旧ロゴ)
イトーヨーカドー(旧ロゴ)
忠実屋(現ダイエー)
ニチイ(サティー→現イオン)

下段が、
マルフク ヨコ型
マルフク 縦型
ピースボート
新堀ギター

ロゴ関連は割りとそれっぽく出来たような感じですが、

サイズを縮小している分、
特にニチイの旧ロゴなんか相当ごまかせてる部類です。

一番難しかったのはピースボートでございますが、
ゲーム内で出してみると意外とそれっぽく見えるのが不思議。
勿論、打った自分が見ているので所見の方は絶対そうは見えないとは思いますがw

ツクール2000の頃はドット絵なんてこれ以上にもっと低クオリティーなものしか作れませんでしたが、
扱いやすいツールが出てきたのである程度は打てる時代になりました。
とはいえ、看板は色数が少ないので楽というのが真相です。


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