[warning]この記事は、経営シム.comにて2007年11月06日に掲載されたものです。
記載のない限り構成や記事等は掲載当時の状態となります。ご了承ください。
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黒字化のポイント
おそらく誰でも知っている、黒字化のポイントを記述してみました。
あまり攻略とは関係ないのですが。
まず、「駅設定をホームごと」にチェックを入れてください。
そうしないと、文字通りホームごとのダイヤ設定が出来ません。
2:こまめなダイヤ設定
大抵はこれで黒字に出来ます。
A列車で行こうシリーズのルールとして
1:客は次の駅で100%降りる
2:ラッシュは8時、18時付近
というのがあります。
ということは、出発時間をその2つに合わせれば常にラッシュの客数になるはずです。
3:車両の見直し
これも結構重要です。
儲かってない路線に7両走らせても仕方がありませんし(といいつつ自分は面倒くさいので最初から7両ですが)
通勤路線に特急車両を使っても絶対に利益が出ません。
また、車両ごとに運行コスト、運賃、収容数が違いますのでよく見極めて下さい。
ちなみに、旅客列車の種別について
通勤型(最大乗車率200%)
高速通勤型(最大乗車率180%)
旅客列車(最大乗車率160%)
急行列車(最大乗車率140%)
特急列車(最大乗車率120%)
超特急(最大乗車率110%)
地下鉄(最大乗車率200%)
(wikipediaより引用)
ちなみに、地下鉄=通勤型であり、違いが分からないのですが、
基本は下に行くほど長距離じゃないと利益が出ません。
通勤型は大体利益が出やすいけど利幅が狭いですね。
又、貨物列車は一応資材が売れると収入になるとのことですが赤字垂れ流しなのでこまめな運行管理が必要です。
3:資材と子会社
何はともあれ、街を発展させなければ利益が伸びません。
そして、インフラが整っていなければ街が発展しません。
僕は最初からガンガン線路を引いて、赤字垂れ流しで車両を走らせて爆発的に街を発展させる人ですが、
初期資金が少ないA7では、資金マイナスになったらゲームオーバーという縛りありプレーだと厳しいです。
まず、資材に余裕を持たせてから自ら子会社を建てて地上げをしてみましょう。
子会社自体莫大な利益が出ますし、序盤は鉄道の赤字を子会社で埋める経営をするのが無難です。
ただ、A4の頃とは違い、路線での利益が早いうちに黒字になりやすいのであまり神経質になる必要はありません。
ちょっとせこい黒字解消のポイント
1:株で稼ぐ
このゲームの株は変動がすさまじいです。
300円程度の値段が付いている株をひたすら購入し、1000円を超えたら全額売却みたいな事を繰り返していればあっという間に1兆円です。
この金で開発すれば赤字なんて一気に解消ですね。
2:チート車両
トレインコンストラクションがあれば、チート車両が簡単に作れます。
これはリニア並みの速度が出て、殆どコストのかからない貨物列車ですが、同じ要領でコストがかからない上、運賃がぼったくり価格の通勤型の車両を作れば一気に黒字になります。
ちなみに、A列車の世界の人々は運賃がいくら高くても電車に乗ってくれますので、気にしなくても結構です。
コメント
ちょっとせこい黒字解消のポイント
2:チート車両
時速700kmって、リニアの2倍!!
貨物なら動力車付けない方が効率いいと思う。
景観損ねるけど。
こんにちは、Sara@です
>時速700kmって、リニアの2倍!!
速度的には2倍なのですが、
どうも350k以上は出ないようなのでそのような表記にさせて頂きました。
でも、時速700kって凄い速度ですよねw
確かに動力源を付けない方が2つ余計に乗りますが、
トレインコンストラクションでは頭を付けないと出力出来ないのでw
確かに某ツールを使えば出来ることは出来るのですがね・・・
景観は頭を新幹線にしている時点で完全に損ねてますねw
参考になります。
運賃いくら高くても乗ってくれるとかwwwwwww
どんだけ金持ちやねん
A列車で行こうの仕様を実際に当てはめるとかなり面白いことになりますよねw
来た列車に必ずのり、次の駅で必ず降りるので、
何をしに列車に乗っているのかが謎ですw
恐らく、みんな裕福な世界なんでしょうね。