
OLYMPUS OM-D E-M5 MARK II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
◆模型◆
タカラトミー
トミカ
No.58 ダイハツ ウェイク
ミニカー
ダイハツの意欲作、ウェイクのミニカーでございます。
同社のタントやムーブよりも室内空間が広いという、
なんともすごい軽自動車でございます。
最近は同社のキャストとくらべてちょっと影が薄い存在ですけどね。
この間、東京湾アクアラインを走っていたところ、
ものすごい強風で、
重心が低いコペンでさえ横風に流されて怖い思いをしていました。
しかし、おそらく軽自動車の限界速度で走っているであろうウェイクがさっそうと抜いていったので、
ハイトワゴンでありながら意外と横風に強い設計なのかもしれませんね。

ベトナム製 
黄色いウェイクってあまり見かけませんねぇ。
黄色いコペンは意外と見かけますが。 
よく見ると、
ドアが観音開きなんですね。 
結構不格好に見えますが、
おそらく、生産終了後数年で再評価される車なんじゃないかと思います。
アルトハッスルみたいに。

コンセプトが間逆なコペンに乗っているわけですが、
たくさん積めるってのは羨ましいものです。

パースが崩れているような気がします。 
ライトの塗は結構適当 
トランク開きます

| mkv1.0 | |
| メーカー | タカラトミー |
| 購入場所 | インターネット |
| 購入年月日 | 2015年 |
| JANコード | 4904810824589 |
| 年式 | 2015年 |
| 製造国 | ベトナム |
| 撮影 | OLYMPUS OM-D E-M5 MARK II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ |



コメント
そういえば機材のOM-D+M.ZUIKOもトミカもベトナム製なのですよね。
moveには代車で乗りましたがエンジン音がまんまHIJETと同じで笑いました。
コペンについては以前阿蘇で沢山見かけたと書きましたが、現在のあの状態の南阿蘇でも結構見かけたので観光してくださるありがたいお客か、ひょっとしたら地元民?と思ったりします。ウェイクは何故かそんなに見かけませんがOEMのピクシス メガは割と見る不思議です。
ベトナムは今人件費と質的にアツいですからね。
ちなみに、オリンパスのレンズは結構中国製が多いです。
エンジンは結構使いまわしてるみたいですからね。
多分、自分のコペンもハイゼットと同じエンジンなので、
同じ音がするとは思います。
コペンでの長距離ドライブは結構きついので、
地元の方が多いと思いますね。
とはいえ、自分も今年の有給はコペンで九州を回る予定を立てていましたが、
もっと落ち着いてからにすることにします。
地元周辺ではウェイクはそこそこ見ますが、
ピクシスメガどころか、ピクシス自体全く見ないです。
同じOEMでも新型キャロルやスクラムワゴンとかは結構見かけるんですけどねぇ