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[ゲカ]タイトー/PCE:スペースインベーダーズ 復活の日

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PCエンジン
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新ゲームカタログ/PCエンジン用ソフト 15
タイトー

SPACE INVADERS
復活の日

このコーナーは、
主にコンシューマーゲームのソフトを紹介していきます。

今回はタイトーのスペースインベーダーズ復活の日です。
PCエンジンのHuカード用ソフトです。

ゲーム史に残る説明不要のアーケードゲームの移植です。
未だに移植され続けているゲームですが、
PCエンジン版はどうなのでしょうか?


<PCエンジン本体
関連作品:スペースインベーダーシリーズ
<14 チャンピオンレスラー | 16ボンバーマン93>

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ある程度本数の出ているハードでは間違いなく移植されてるであろうゲームですが、
小中学生の頃はこれのどこが面白いのかわかりませんでしたね。
しかし、今やってみると、なかなかシンプルかつ奥が深くて楽しいものです。
年をとってみて分かるゲームだったのでしょうかね?

 

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裏面を撮り忘れました。

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メインはプラスモードみたいですね。
パワーアップしているようです。

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本家モードは半ページだけ。

 

ソフトデータ

ハード PCエンジン(Huカード)
メーカー タイトー
発売日 1990年3月3日
価格 5900円
型番 TPO2008
移植・元ネタ 移植:タイトー・スペースインベーダー(1978・アーケード)
ジャンル シューティング
備考

 

個人的評価:10段階(1:低・易)(10:高・難)

購入価格 105円
プレイ状態 プレイ済み
難易度 4
入手難易度 3
面白さ 5
おすすめ度 5
クオリティ 4
サウンド 3
操作性 5
熱中度 5
移植度 6

スペースインベーダーのベース記事はスペースインベーダーズ(GB版)を御覧ください。

分家モードに関しては、
オープニングムービーの割りにはシンプルなインベーダーゲームのアレンジといった感じです。
ただ、ある程度連射が効くようになっているので、
難易度が下がり、爽快感が増していますね。
その代わり、敵の弾を撃つパターンが変わっていたりしていますが、
アイテムが出たり、近代的なシューティングゲームの要素を取り込んだ、
割りと楽しい出来になっています。

本家モードは、
後のバージョンにあるような、
アップライトやセロハン、モノクロといった、
インベーダーゲームバリエーションが楽しめるわけではなく、
初期のカラー版のみになります。

再現度は動作自体はシミュレートされているものの、
音にだいぶ違和感がありますので、
完全移植という点では残念であります。

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タイトーロゴがポリゴンチックに登場。
PCエンジンって回転拡大縮小機能が無いのに、すごいです。

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まずは本家を

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一応、再現されていますね。

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音が実機よりも高いです。
そしてグラフィックも若干違いますね。
そこは仕方がありませんが。

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やられるとこんな感じ。

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ステージが進む毎に、
キャラが一段下に降りた状態でスタートします。

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なれるとそんなに難しくはないです。

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続いて、分家

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うん?ギャラクシアン風?

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うん?
ワイヤーフレーム?

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と、壮大なプラスバージョンが始まります。

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こんなかんじです。
壁がありませんし、
自機の代わりにシールドになっています。

ちなみに、本家ではIボタンが攻撃だったのですが、
分家はIIボタンで攻撃と、
謎の違いがあります。

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連射が効くのでサクサク倒せます。

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弾も相殺できます。

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あとは本家とルールは同じ

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自機がやられると、シールドが減ります。

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が、
その代わりその状態でも動けますし弾はうてます。

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倒すと、
次に進めます。

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キャラが変わりますね

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UFOを倒すとアイテムが出てきます

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FFL?

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なんかすごいのが出てきた・・・

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真ん中の敵は、
左右斜めに弾が出るという仕様。
スペースインベーダーっぽくない。

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動揺してやられた

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ワイヤーフレームステージもあるのでしょうか?

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