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新ゲームカタログ/スーパーファミコン用ソフト 40エニックス/クインテットガイア幻想紀
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すごくどうでもいい話なのですが、
最初、「プレイルーム」はこの作品を攻略する目的で構想していたコーナーでした。
しかし、下見でプレイしていたら全クリしてしまい、
お腹いっぱいになってしまったので結局お蔵入り。
それが、2010年のお話でございます。

懐かしの冒険島。
ソフトデータ
| ハード | スーパーファミコン |
| メーカー | ・エニックス ・クインテット |
| 発売日 | 1993年11月27日 |
| 価格 | 9800円 |
| 型番 | SHVC-JG |
| 移植・元ネタ | – |
| ジャンル | アクションRPG |
| 備考 | バックアップカートリッジ |
個人的評価:10段階(1:低・易)(10:高・難)
| 購入価格 | 1050円 |
| プレイ状態 | クリア済 |
| 難易度 | 7 |
| 入手難易度 | 3 |
| 面白さ | 9 |
| おすすめ度 | 9 |
| クオリティ | 9 |
| サウンド | 10 |
| 操作性 | 6 |
| 熱中度 | 6 |
| 移植度 | – |
根強いファンの多いクインテットが制作したゲームでございます。
なお、前述のとおり、
「ソウルブレイダー」「天地創造」という、同社のゲームをまとめて、
ソウル三部作と呼ばれているのですが、
2作につながりが無いゲームです。
シナリオはSF作家の大原まり子氏が担当し、
かなり秀逸な内容の作品に仕上がっています。
特に、アンコールワットや万里の長城など、
ステージが遺跡系ですので、
プレイしていた小学生の頃はかなり、それらに興味をもつことが出来ました。
ストーリーは割りと重く、
世界観もファンタジーと言うよりかはリアル志向な感じなのですが、
エンディングを含め満足の行く作品でございました。
基本的に、RPG要素は一本道で、
遺跡等の各ステージは謎解きありのアクションステージになっています。
書くステージの敵を全て倒すと、
パワーアップアイテムが出るようになっていますが、
後に、そのステージのボスを倒すと全部回収されて、能力に反映されると知りましたw
多彩なアクションや、
能力変化を持つ変身が出来るのですが、
全体的に、
難易度はやや高めといった感じです。
更に、マップ上に「赤い宝石」が配置されており、
それを全て取ると、何かがあるのですが、
その何かが結局、蛇足になっている感じもしました。
このゲームの数少ない難点としては、
後半になるにつれ、バグが増えてくるという点でしょうか。
中には進行不能のものもあるので注意が必要です。

このゲーム、
名曲揃いなのですが、
残念ながらサントラが出ていないのです。

データが残っていました。

とりあえず、
一番進んでいないデータを消します。

ざっくりとしたオープニングが終わります。

いわゆるセーブポイントです。

まちなかでも、
村人の動き(建物に出たり入ったり)や、
アニメーションを含め、細かく素晴らしいです。

LRボタンで物を引き寄せることができます。

アイテムは、
穴の数だけ持つことができます。

どうやら、
クインテットは倒産してしまったらしいので残念です。
バーチャルコンソール化は難しいかな?





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