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[ゲカ]イマジニア/SFC:シムシティ2000

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スーパーファミコン
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新ゲームカタログ/スーパーファミコン用ソフト 33
イマジニア/MAXIS/HAL研究所

SimCity 2000

このコーナーは、
主にコンシューマーゲームのソフトを紹介していきます。

今回はイマジニアのシムシティ2000です。
スーパーファミコンソフトです。
説明不要の作品でございます。


<スーパーファミコン本体
旧ゲームビュー(2003/12/13)
・< 32 ウイニングポスト34RPGツクールスーパーダンテ>

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その昔、狂ったようにプレイしたシムシティー2000がこちらになります。
色々な不満点があったものの、
それでも、A列車で行こう4、バーガーバーガー、ザ・コンビニSP・シムシティー2000のローテーションでプレイしていた記憶があります。

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ソフトデータ

ハード スーパーファミコン
メーカー MAXIS
イマジニア
HAL研究所
発売日 1995年05月26日
型番 SHVC-AWWJ-JPN
価格 13,440円
移植・元ネタ 移植:MAXIS SimSity2000(1994 PC Mac/MS-DOS )
ジャンル 経営シミュレーション
備考 バックアップカートリッジ

個人的評価:10段階(1:低・易)(10:高・難)

購入価格 980円
プレイ状態 クリア済
難易度 7
入手難易度 3
面白さ 7
おすすめ度 4
クオリティ 8
サウンド 8
操作性 2
熱中度 5
移植度 5

市長になって、
税金を湯水のように使い、町を開発していく作品。
それが、シムシティ2000です。
2000/3000とプレイして来ましたが、
それぞれ、良さがあるのです。
基本的にはPC版の忠実な移植なので、
水力発電所無双等も可能ですし、
ゲームとしては非常によく出来た作品でございますね。

確かに、色々と取っ付きづらいところがございます。
A列車で行こうシリーズのように資材はいりませんが、
住宅地や工業地帯、商業地はブロック区画を作ったり、
警察署、学校、病院などの配置、
発電所と送電線・水道管の概念など。

でも、それらはどちらかと言うと、
実際プレイして体で覚えるタイプのゲームだと思っております。

このゲームの最大の欠点は、
とにかく、処理が遅いということでしょうか?
マップ切り替えや、配置、
更には、ゲームの進行まで、
何もかもが遅いのです。
原因はマップデータがロムに収まりきらなかったためらしいですが、
N64版やパソコン版など、
比較的処理の早いバージョンをやってしまうと、もうもどれない程の重さでございます。

落ち着いて考えれば、
スーパーファミコンというハードでシムシティ2000が出来ると考えただけでも驚異的なような気もします。
それに、いわゆる次世代機(プレイステーション・セガサターン)への移植具合も同じような感じだったので、
良作だと思います。

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スーパーファミコンではなく、「SNES」表記。
洋ゲーの移植だけど、
開発したのはHAL研究所なんですよね。

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シムシティ2000のBGMはSFC版が一番しっくり来ます。
パソコン版以上に。

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あ・・・

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シナリオはこんなかんじです。

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とりあえず、町を作りましょうか。

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この新聞が大好きでした。

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なんというか、
すごく和訳っぽい感じがいいのです。

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読み込み、
マップ切り替えのたびに読み込みが発生します。

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まずは時間を止めて・・・

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最初は石炭で行きますか。

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シムシティ3000の常套手段、
空気を汚す発電所はカドにくっつけるという事はできませんが、
1マス空けてあげればOKです。

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ズームもできますが、
物足りない大きさです。

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道路はAボタンおしっぱなしでカーソルを動かすとできます。

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なお、スーパーファミコン版では、
「中密度」の区画は作れません。
低密度と高密度だけになります。

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電気・ポンプの判定が非常にお馬鹿さんなんですよね。

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病院建てたりしましょうかね。

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警察署の対応範囲はこんな感じ。
もったいないけど、
発電所周辺にもう一つ置きましょうかね。
3000に慣れてると、
ゴミ処理施設が要らないことに違和感です。

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