[ゲ]Civ5gak ガンジー 第四夜

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Sid Meier’s Civilization V /Gods & Kings
ガンジー 第四夜

中国が脅威に感じてきました。
果たして、勝てるのでしょうか?

第三夜 | 第五夜


エジプトとの友好宣言が切れていたので結び直す。
現在、中国とエジプトが仲がいいという設定になっているので、
必然的にエジプトと仲良くしなければならないのです。

そのラムセス2世は109Tに中世入り。
この文明の中では一番遅れているようです。
111Tで官吏の研究が完了、更に社会制度は博愛主義を採用します。

その後の動きですが、
113Tにインカがチェチェンイツアを完成。
同ターンにエジプトがピラミッドを完成。
114Tに中国が万里の長城を。

そしてインカがエジプトに非難声明。
この時は、
やたらと皆さん、世界遺産を建ててるなぁという印象しかなかったわけですが、
115T、自体は思わぬ方向へ。

 

中国・インカ VSエジプト戦。
エジプトさんフルボッコ。
というか、中国さん、エジプトと仲良くしてませんでした?

どうでもいいですが、インドと中国の土地、
色が似ているのでパッと見分かりづらいです。

 

116T
ハギア・ソフィア聖堂が完成。
それの伴い大預言者が誕生しました。
次は泥のモスクを建てようとしているようです。

勿論開始するのは神道。
10分の1税と剣を鋤の刃にを採用。

117T
大科学者が誕生。
アカデミーを建てます。

122T
エジプトとバチカンの同盟が解除されたのか、
戦争している2カ国が和平を結ぶ。


124T
教育を研究完了。
そのターンに武則天と研究協定を結ぶ。
科学勝利狙いっぽくなってきましたね。

 

125T
生産力ランキング。
珍しくガンジーがトップですね。

128T
泥のモスクをエジプトに取られたので、
オックスフォード大学の研究に切り替え。
現在のデリーはこんな感じ。
なかなか文化圏を広げられていますが、
中国と国境を接し初めていて、不安です。

見辛いので現在の出力を記載します。

食料 +6
生産 +22
GLD +27
科学 +58.66
信仰 +6
文化 +16
領土拡大まであと5ターン

順調に科学が伸びてますね。

129T
武則天が兵馬俑を完成。
130Tに社会制度、スコラ学を選択。
これで同盟関係にある都市国家から科学力+25%をもらえるので、
数カ国と同盟を結んでみます。

・・すると


エジプト、インカに怒られる。
ごめんなさい。

 

134T
国境近いな・・・

136T
天文学の研究が完了したのに伴い、
ルネサンスに突入、そしてスパイをゲットです。
スパイは中国に潜入させ、下ルートをの技術を狙います。

 

だいぶ赤い文字が増えてきました。
ヘイトがこちらに向いていないのが奇跡という感じです。

130Tに航海術の研究が完了。
海に面していないので全く意味のない技術です。

 


142T
そんなエジプトさんと研究協定。

143T
アンコール・ワットをエジプトに取られる。
まぁ、仕方がないです。
そしてマップを見ると、ついにチューリッヒと国境がつながる。

そのタイミングで中国との友好宣言切れたので、
慌てて結び直します。
・・・すると

 

エジプトさんに怒られました。

ということで、今回はこの辺で失礼します。

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コメント

  1. 無名 より:

    それにしてもみなさん戦争がお好きなんですねぇ

  2. さらもで より:

    難易度が上がるほど戦争好きが増えますね。
    パッチがあたってから更に戦争好きが増したので、
    最近はあまりこのゲームに触っていません(泣)

  3. 無名 より:

    難易度が上がると戦争好きが増えるのですか。
    このゲームをやったことが無いので何とも言えませんが、この種のゲームは一斉にモブや相手がプレーヤーアンチを仕掛けてくるのでなかなか…
    でも逆に戦争というものを引いたらこのゲームはハラハラ感や攻略の楽しみが半減するでしょうね。といっても戦争好き軍団の中に放り出されるのは困りますが

  4. さらもで より:

    敵全員が本気で殺しにかかる仕様になっています(笑)
    そうなんですよね、戦略シミュレーションゲームはそういうところが良くできているというか、なんというか・・・
    平和的になるとシムシティーやら、対戦系になると企業競争系の微笑ましいゲームになってしまいますが、
    やはり、戦争があってなんぼのゲームだと思います。
    確かに、自分はそんなにゲームが上手いわけではないので、
    程々の難易度がいいです。

  5. 無名 より:

    昔やっていたマリオパーティなんかも徹底的にプレイヤーアンチなのでCPUは全員こちらに決闘を申し込んできたりしてひどかったです。
    企業戦争と実際の戦争?(ゲームだから実際とは言わないか)はやっぱり違いますね

  6. さらもで より:

    マリオパーティー、懐かしいです。
    対人でない分、友情破壊ゲーにはなりませんが、
    ディスクを破壊したくなりますw

    確かに、ウォーゲームは違いますね。
    どちらの路線にせよ、
    戦略的になると自分の頭が追いつかなくなるので残念です。
    もっとゲームがうまくなりたいです。

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