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新ゲームカタログ/ゲームボーイ用ソフト 28ココナッツジャパンエンターテイメントポケット電車
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電車でGOブームの時は、
鉄道好きも、そうでない人たちも電車運転に熱狂しておりました。
このゲームも、そんな折に発売されたようですが、
この画面。
ポケデン?
当時の山手線っぽいけどなんか違うし、
ケーブルが線路に接触しているように見えますが、
それは大丈夫なんですかい?
ソフトデータ
| ハード | ゲームボーイ |
| メーカー | ココナッツジャパンエンターテイメント |
| 発売日 | 1998年10月30日 |
| 価格 | 3980円 |
| 型番 | DMG-ATNJ-JPN |
| 移植・元ネタ | ー |
| ジャンル | シミュレーション |
| 備考 | ・スーパーゲームボーイ対応 |
評価:10段階(1:低・易)(10:高・難)
| 購入価格 | 110円 |
| プレイ状態 | プレイ済 |
| 難易度 | 6 |
| 入手難易度 | 4 |
| 面白さ | 5 |
| おすすめ度 | 5 |
| クオリティ | 4 |
| サウンド | 7 |
| 操作性 | 4 |
| 熱中度 | 4 |
| 移植度 | – |
ハードの制約からなのかはわかりませんが、
電車でGOと比べるとかなり簡素化されたグラフィックで運転ができます。
信号や制限表示はなく、
目に見えるのはダイヤぐらいでしょうか。
駅まで1キロを着ると距離がやっと表示されるようになりますが、
それまでは今、自分がどのへんにいるのかが把握しづらいですね。
また、走行中に、「R」などの文字が出ることがありますが、
最初は意味がわかりませんでした。
どうやら、Rはカーブで、70キロまで落とさなければ5点減点。
速度が90キロを超えたら5点減点。
停止時に非常ブレーキ等を使うと5点減点となります。
その際は、ただ単に「-5」と表示されるだけですし、
元々、持ち点が表示されないので(駅につくと表示されます)
把握しづらい機能であります。
マップも単調で、
同じ風景がずっと続くだけです。
しかも単線ですし。
このように、ルールがわかればなんとなく楽しめる作品ですが、
完走するのがちょっと辛いかもしれません。
なお、スーパーゲームボーイ対応なのですが、
何故か、スーパーゲームボーイでプレイすると、
持ち点やグラフィック関係がかなりチラつきます。
演出なのか、仕様なのか、
それとも、スーパーゲームボーイが故障しているのかはわかりません。

BGMだけがやたらと軽快なゲームです。

オプション、
割りといじれます。

斬新なパスワード。

アバウトに色塗りされた電車たち。

そっち周りなんですね。

Aタイプはワンハンドルマスコンなので、
操作は楽ちんです。

突然のR表示。

最初は意味がよくわかりませんでした。

停車駅に近づくと停止線までの距離が表示されます。

駅が近づいてきた。

ホーム、長い・・・

オーバーキルしてしまいました。

勾配表示もあるんですね。


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