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新ゲームカタログ/N64 7エニックス/ギプロ/ミントワンダープロジェクトJ2
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スーパーファミコン版の前作以上にマイナーでありながら、
N64で1,2を争う名作として名高い作品でございます。
失敗の要因はN64初期の作品であるということと、
TVCMの失敗が要因でしょうか。
開発会社の倒産で続編は出ない。というウワサが有りましたが、
何故か後に携帯アプリで登場するなど、
悶々とした状況が続きます。

ドキドキ冒険島。なつかしい。
当時関東最大級のスーパードキドキ北与野店で購入した3本めのソフトでございました。

ソフトデータ
| ハード | NINTENDO64 |
| メーカー | ・エニックス ・ギプロ ・ミント |
| 発売日 | 1996年11月22日 |
| 価格 | 9,800円 |
| 型番 | NUS-NJ2J-JPN |
| 移植・元ネタ | – |
| ジャンル | 育成シミュレーション |
| 備考 | ・コントローラパック対応 (コントローラーパック同梱) |
個人的評価:10段階(1:低・易)(10:高・難)
| 購入価格 | 2000円 |
| プレイ状態 | クリア済 |
| 難易度 | 3 |
| 入手難易度 | 5 |
| 面白さ | 8 |
| おすすめ度 | 7 |
| クオリティ | 7 |
| サウンド | 6 |
| 操作性 | 5 |
| 熱中度 | 6 |
| 移植度 | – |
インターフェイスロボット、バードを操作し、
ジョゼットを成長させていくというのが大筋が目的というゲームです。
非常にやりこみ要素が多く、
ジョゼットの成長だけでなく、
登場するキャラクターとのふれあいや探索なども楽しいゲームです。
大きく分けて、アドベンチャーパートの第一章とそれ以外にわかれているわけですが、
その第一章がゲームの全てを占めているといってもいいぐらいの作品でございます。
BGMもよく、
操作も慣れれば快適なのですが、
若干モッサリなのと、自由度が高すぎるので何をすればいいのか分からないという点や、
上記の通り第一章が大きすぎて、
第二章はストーリー進行のみだったり、
ダンジョン脱出系のゲームになったりと、
後半は別ゲーという扱いになっています。
キャラクターの個性も強く、
アニメーションも非常に綺麗なので、
N64らしい作品でございます。

コントローラパックメニューがだいぶシンプル

だいぶ物々しい雰囲気です。

ええと、どんな話?

ここを出なさいという博士に対し

プレイヤーさん?

博士がなくなったことに対して

相当昔に購入したのに、
ここまで見たのは初めてでした。

あら、
これは前作の

若干ジブリ風なんですね。

懐かしい。懐かしい。

そうそう。
3Dスティックに触れちゃいけないんですよね。

コミュニケーション編でございます。


ドロ&ボーが説明してくれます。

早速不安なスタートです。

アニメーションパターンは豊富です。

ジョゼットが色々教えてくれます。

64のコントローラーを持ってるバード

本当、よく動きますね。

ひと通りチュートリアルが終わりました。

UIはこんな感じ

ジョゼットから色々と話しかけてくれます。

道具を放り投げて

最初のジョゼットはちょっとお馬鹿です。

おなじみ、プリン

本の使い方を教えるのも大変です。

早速お出かけ

何とか挨拶を覚えさせました。






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