サラネ20周年特別企画
ツクールMV/制作雑記
-新作・冒険者の試練-
おさらい
みつばちストラップ
養蜂場には不思議ちゃんしかおりません。
半ば強引に凶悪な蜂にお仕置きをすることになるのですが、
数が多く、攻撃力が高い割に火柱で一掃できるので楽と言えば楽です。
そして、4カ所ある蜂塚を破壊するのですが、
戦闘前と戦闘後、両方とも回復するので楽ちんです。
最後にハチミツを換金できるのでお金稼ぎにも最適・・・。
ハチのムサシという時点で、
死ぬしかないのでございます。
実際、攻撃力はスズメバチよりやばい、すごいシリーズの方が高く、
ただHPの高い蜂なだけです。
ボッシュはおいといて、リョービが強化されていないとちょっと辛いです。
ハチミツ姉さんからミツバチストラップをもらうと、
ボッシュの強化イベント。
ボッシュは回復要因として定着してしまいますので、
この後はぱっとしないキャラクターとなりますが、
バランス調整前はパラメーターがカンストしてしまったため、
かなり弱体化させてしまいました。
より、ぱっとしないキャラに・・・
謎の女の謎の行動。
何故こうなったかは後に明らかになるわけですが、
病んでいるといえば病んでますね。
キャラクターがジャンプするというイベントをかなり多用した作品でございました。
重なる主人公の過去
主人公の思い出は、
跡形もなくなったスタート地点。
でも、主人公ってずっと寝ているだけでここに思い出は無いんじゃないかと思うのですが、
きっと、何か深い理由があったのでしょう。
マキタは一体何者なのか、
実は謎の女以上によく分からない結末を迎えるわけですが、
彼もボッシュと同じところで突き落とされるのでございます。
サクッと強化。
イズミとイズミ
パワースポットのイベントの中で真っ先に作ったのがイズミのイベント。
これ、イズミが急に変なことをやりたしているようにも見えますね。
テストプレイの時に指摘されたものの、
スルーしておりましたが、実際にプレイしていると「あれ?なにかイベント飛ばした?」ってなりますね。
メタ協会員を締め上げるイズミ
イズミにとっては悪夢の始まりの序章でございました。
さて、ダンジョンはグランドホテル跡の使い回しになりますが、
敵キャラは刷新されております。
かなり強化されておりますが、
その中でも嫌らしいのが耐性スライム。
魔法系の技を無効化するので火力がないと辛いです。
イズミが乱打を覚え、
先にリョービを強化すると入手出来るレーザービームがあるとだいぶ楽に進みます。
さて、幽霊の少女を助けてもらったガラス玉を持って上の階へ行くと、
イズミの過去が明らかになるのです。
執筆日:2020/04/07
コメント
イベント発生の経緯はどうあれ、この辺の過去イベントでタナカないしは謎の女との因縁が描かれて
キャラの掘り下げになり、また、作中の人物的にも、プレイヤー的にも、
タナカを倒すという大目標に説得力が出てきたかなと思います。
また、基本的にマキタ自体の掘り下げを行っていない作中で唯一
マキタ一人の時のお話が若干でも描かれたので、
(実際のところはともかく)今後本筋のお話に絡むかと期待した部分でした。
ちなみに、メタ協会員が御臨終してしまわれていますが、これメタ展開じゃないですよね?
……違っていてほしいです。
いささか詰め込みすぎではございましたが、
このあたりで一気に世界観を作っていった感があります。
マキタに関してはずっと模索状態ではあり、
期待させてしまって申し訳ないですw
メタ展開ではないですね。
というよりも、プレイし直していてメタ協会のグラフィックだったことに気付きました。