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サラネ>ツクールMZ/制作雑記/素材で遊ぶ/03

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ツクール
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ツクールMZを購入し、
ちびちびと制作を進めているのでございます。
完成させる気はあまりないですが、
それでも、作るのでございます。

この記事はかなりの「シラネーヨ」を含みます。
従来のサラネでは文章量を極限まで短くしておりますが、
長文だった頃よくご指摘を受けていたからでございます。
昔で言うところの「痛い」内容です。

それっぽいことを言おうとして
結局何も言えておりません。

素材ばかり増えていく。

正直言って、
ツクールMZのデフォルトのマップチップはやや自分の用途には使いづらいです。
ツクールMVの方が好みでございました。
一応、ツクールMVのデータを引っ張ってくれば適用できるのですが、
それをするのはちょっともったいないかな・・・なんて思いながら。

キャラクタージェネレーターも若干進化しておりますが、
それ以上に微妙にキャラのタッチが変わったのがポイントです。
MVのデータと混ぜるとやや違和感があるのが悩みではございますが、
仕方が無いです。


制作が全然進まないのに
ドット絵を作るソフトを立ち上げたら意外と楽しくなってきたので、
素材をどんどん作っております。
前作ではエッセンス程度に入れた自販機や看板系でございますが、
絡めすぎると必ず「~の知識をひけらかしている、うざい」と言われるので
今までは(これでも)控えていたわけですが、
完成する可能性も低いですし、
そもそも自己満足の世界なので好きに作るかと自分に言い聞かせた結果、
どんどん楽しくなってしまったのでございます。

ただ、一つ問題がありまして、
ツイートにも記載されている通り、
買物の要素が少ないのです。

理由としましては、
制作時間の削減と、
前作ではお店が多く買物が面倒くさいとご指摘を多数頂いたので。
自由に作るといいつつ、
指摘して頂いた事は真摯に受け止めて対応していきたく思います。

相変わらず小ネタだらけ

勿論、公開する頃には(が、あるのなら)全く別物になっていると思いますが、
本人しか分からないような小ネタをちりばめております。
冒険者の試練では分かりやすい名前にしましたが、
今回は畑が違う分野から取得しました。
まあ、分かったからって「だから?で?」という感じではございますが・・・

更には、
以前多用していた画像取り込みを思い出し、
素材が格段に作りやすくなりました。
手をあらおーもネタが非常に古いのですが(それこそ20年前・・・)
ゆっくりのんびりと作っております。

コメント

  1. 万象次郎 より:

    別に自販機や看板をバンバン入れちゃって良いと思います。
    なんなら、趣味をメインにしたゲーム性にしてしまえるのなら、それでもアリですし、
    ゲーム自体のボリュームが多くても少なくても、面白ければよかろうなのです。
    フリーゲームなんだから好きなことをやりまくれば良いのです。

  2. さらもで より:

    ありがとうございます。
    確かに、フリーゲームですし
    自分のやりたいことを詰め込んだ方が作っていて楽しいですしアリですね。
    コツコツと作って
    いつか公開出来ればと思いますw

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